前人未到温泉

秘湯どころじゃない、人類未発見の温泉(源泉)を探して”史上一番風呂”に入ります。

「前人未到温泉」への道

新たな温泉(源泉)を探すことにしました。

山登りが趣味で夏季には各地に登りに行きます。

最寄りの駅まで電車、そこからバスで登山口に向かう

というパターンが多いのだが、そんな時かなりの確率で

「◯◯温泉郷」「◯◯湯」という

人生で一度も聞いたことのない温泉地を見かけるのだ。

f:id:tori_kara:20190113121551j:plain

八ヶ岳の麓の渋御殿湯

ひっそりとした”秘湯”の数々。

これはこれで、最高である。

侘しい雰囲気のミニ温泉街もあれば、

泊まる施設は民宿くらいの集落、ということも。

 

これまで箱根や草津などメジャーしか知らなかったが

山に行っている身からすると、

そんな秘境温泉地は「日本の全山の麓にある」

と言っても差し支えのないくらいの肌感覚。

知らないところで温泉湧き出しまくりである。

 

と、ここで一つ思うことがある。

日本は7割が森林。

これまでに目にしてきた各地で湧き出し放題の秘湯は

一応、残り3割に集中していることになる。

山奥じゃないところに湧いているから温泉地になれるのだ。

 

…ということは7割の森林部の中にまだ発見されていない温泉が

あってもおかしくないのでは?

 

まだ人に発見されないまま、山の中でただコンコンと

湧き出ている温泉をもし見つけられたら、さらに最高でしょう。

マイ秘湯です。プライベート秘湯! 

前人未到温泉の探し方 

では、どうやって探すのか?

そのカギとなるのがこの本。 

f:id:tori_kara:20190113102708j:plain

「衛星画像で読み解く 日本の温泉82」 北海道から九州までの天然温泉を探る

https://www.amazon.co.jp/dp/4535788723

 すごく簡単に言うと、

①人工衛星による日本のサーモグラフ画像で地熱の高い場所に当たりをつける

②それを元にGoogle Earthのような衛星写真で谷や沢など

 温泉が湧いていそうな(もしくは湧いた温泉が流れ込んでいそうな)場所を絞る

ということがされている本。

 

 いや、神本かよ。

 

Amazonではレビューが1つだけで、しかも

★☆☆☆☆「非常につまらなかった。初心者にはわからない。買わなければよかった。」

という星1つレビューしかないのだが、

僕にとっては”神降臨”である。

 

宝探しで言うところの「宝のありかを示す地図」がすでに手に入ってしまった。

(しかも、日本中の!)

f:id:tori_kara:20190113103858j:plain

前人未到温泉の探し方

福田重雄さんという方の著書なのだが、

今後、このブログでは勝手に”師匠”と呼ぶことにする。

 

しかし、本の画像では地図として使うには小さすぎて

現場に向かうのに正確な位置が分からない。

なにしろ、温泉が湧いているかもしれないポイントに向かうには

道のない山中を歩かなければならないのだ。

 

そこは師匠。

希望者に画像の元データを提供している。

全国82ヶ所の衛星画像・7600円。

 

即買いした。

 

後日、師匠から届いたDISKがこちら。

f:id:tori_kara:20190113125648j:plain

現代版・宝の地図(DISKに内臓・7600円)

興奮する。

 

でも、まだ準備しないとならないものが色々ある。

それは追って報告します。