前人未到温泉

秘湯どころじゃない、人類未発見の温泉(源泉)を探して”史上一番風呂”に入ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

山奥で突然の硫黄臭!正体不明の源泉を探せ。【大分県・別府→くじゅう温泉探索】

「かもしれない」趣味運用 趣味にも「リスク分散」が重要かもしれない。 コロナ禍もあったここ数年でそう強く思わされた。パンデミックがあるとイベントは中止になるし、人と集まることも難しくなる。誰かを推すことは彼らが引退するとできなくなるし、企業…

ガラメキ温泉を守る「相満山史跡研究同好会」って何だ!?〜会長と行くガラメキ温泉〜

ガラメキ温泉「あの看板」の謎 秘湯・ガラメキ温泉を守る人たちがいる。 それはガラメキ温泉を訪れたことがある人なら誰しもが気がつくことだ。ガラメキ温泉の入り口付近に掲げられた立派な看板とそこに書かれた『相満山史跡研究同好会』という名前。 この達…

【後編】街のいらすとや使用例1000個集めたら人生の大切なことを学んだ(かも)。

これまではこの「いらすとやマッピング」活動を通して判明した調査結果を報告してきたが、ここからは個々の使用事例から特筆すべきものを紹介していきたい。引き続き見てタメになる情報は一切ないので暇な人だけ見てほしい。 ↓↓↓前編↓↓↓ tori-kara.hatenablo…

【渾身調査500時間】街のいらすとや使用例1000個集めたら『いらすとや』のヤバさが分かった。

前人未到の「街中で使われている"いらすとや"使用例」1000個収集&地図上へのマッピング。自分で言うのは適切ではないが、あえて言わせてほしい。 偉業である。 ↑アイコンクリックで写真と説明が見れます。↑ 2018年12月に活動を開始してから3年と数ヶ月。街で…

【聖地・霧島】見渡す限り湯けむりの大温泉地帯と「人ん家」の野湯【通し川の湯】

霧島は野湯界における聖地の1つである。 霧島は野湯好きにとって憧れの地だ 寺社仏閣好きが『いつか四国にお遍路行きたいな』と思うのと同じように、野湯好きは『いつか霧島で野湯を巡りたいな』と思っている。霧島とはそういう存在である。数多くの源泉が…

漫画『野湯ガール』に協力しました。

『野湯ガール』という漫画がある。野湯を愛する運動神経バツグンの主人公・大鷹ヒバリが日本各地の野湯を巡り入浴するという”野湯マンガ”である。そもそも野湯の漫画が連載されていること自体が奇跡なのだが、この第14湯・第15湯になぜかミウラが【監修】と…

人工衛星で発見!九州山中の噴気に行ったら謎野湯に到達【TV取材・前人未到温泉】

「前人未到温泉」第一号へ いつものように人工衛星サーモ画像を片手に温泉探索を行うエリアを検討していた時だった。九州でサーモ反応のある場所周辺をGoogleEarthに切り替えて凝視していると、森の中に違和感のある「白」が目に留まった。 こ、これは…! お…