前人未到温泉

秘湯どころじゃない、人類未発見の温泉(源泉)を探して”史上一番風呂”に入ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【長野・浅間山】黄金色の温泉が滝となって落ちる幻想野湯【石尊山/濁川源泉】

「大雨の翌日」ではない 水が湧き出る様子が好きだ。 平野部にある湧水地ももちろんいいし、山に分け入って出会う「川の始まり」も趣があっていい。何もない地面から水が次から次へと出てくる様子は神秘的で美しい。子どもの頃、登下校ルートの途中に湧水ポ…

娘の涙を100日間集めて「氷泪石」(by幽遊白書)を作りたい。

-----追記----- こちらの研究記事を、なんと「デイリーポータルZ」にも掲載して頂きました! (内容は同じです。) dailyportalz.jp -------------------------------------------------- 涙というのはとても美しい。親しい人物の涙ならばよりいっそうだ。人…

【中ノ沢温泉】栃木・那須岳標高1700m!天空の地獄野湯

今回目指す「中ノ沢温泉」は那須岳の表玄関となっている登山口からこれまでで最も山深い場所にある。非常にしんどい野湯とも言えるが、山登りもしっかりできて温泉にも入れるので、僕のような登山方面から来た野湯好きには一石二鳥な野湯とも言える。

ノートを中2から22年間回していたら100万人に見られた【フリースタイルノートブック2021】

14歳からノートを回すこと22年。これまで自分1人だけでこの”スポーツ”をひっそりと楽しんで来たのだが、気がつけば100万人もの人に見てもらえたし、推しと一緒にノートを回してなぜか公式ノートも発売された。なんだこれ。今回は20年の時を経てフリースタイ…

「湯沢」には温泉があるに違いない。【川の名前で野湯探し】

全国に「湯沢」という名の川がある。温泉が湧いていない限り川に「湯沢」とはどう考えても付けない。ということは「湯沢」と名がついているのに温泉がない川には人には忘れ去られてしまった温泉がひそかにあるのではないだろうか。

【伊豆半島】源泉と海水が混ざる浜辺野湯&鉱山跡から流れ出る硫黄泉

野湯は無限かもしれない 野湯を始めたころ、野湯というのは有限だと思っていた。 狭い日本で湧いている温泉なんてほとんどが利用されているはず。これから未到温泉を探しながら既に発見されている野湯も周っていくつもりだが、「野湯」なんて検索する限りせ…

猿ヶ京&土湯温泉で未踏温泉探索して辿り着いたレア野湯。

今回は2020年秋に行った源泉探索の結果、おそらく入った人がほぼいないであろう貴重な湯に足がハマって火傷しかけたという報告。また2シーズン目となったこの未到温泉探索活動の2020シーズン総括、あとこれは地味に大事件なのだがPC上でのリモート捜索によ…

国の天然記念物な温泉に入ろう!奥鬼怒・湯沢噴泉塔の湯と広河原の湯

今回は天然記念物から湧き出す野湯に入りに行ったら、もっととんでもないモンスターがいたのでそこで熱湯を浴びてきた報告です。 モンスターは一旦置いておいて話を進めると「天然記念物」というのは自然によって生み出されたものの中から学術上の価値が高い…