前人未到温泉

秘湯どころじゃない、人類未発見の温泉(源泉)を探して”史上一番風呂”に入ります。

コロナ自粛期間中にリモート源泉探しをガチった結果(@那須・茶臼岳)

東京から他県に気兼ねなく温泉探しに行けるようにはなかなかなりませんね。 今シーズンの温泉探索はいまだに本格的にスタート出来ていない。が、しかし!温泉探索は現地に行くだけが全てではない。この活動では「どこに温泉が湧いていそうか」を探す事前準備…

街中の「いらすとや」を500個集めたら、謎が浮かび上がった。【いらすとやマッピング】

もうちょっと源泉探索はお休み。 その代わりに他県に出かけることが出来なかったこの自粛期間も利用しつつ着々と進めていた別の活動がある到達点に達した。その活動とは「いらすとやマッピング」である。 まずはこちらを見てほしい。 「いらすとやマッピング…

【STAY HOME新活動】山頂の空気を缶詰に詰めて集めてみよう

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 2020年春は外出自粛で山にも行けず、山登ラーの皆さまもソワソワしていることかと思います。僕も温泉探しに行けず、あろうことか死ぬ危険の一切ない安全な我が家でぬくぬく過ごしてしまっています。いつまで続くんでしょ…

【甘湯新湯】この世の”黄色”が全て詰まった極彩色の温泉@栃木県・塩原

いよいよ春になったので未踏温泉探索を再開したいが2020年の春先はなかなか外出してる場合ではない状況だ。そんな中、源泉探索では人に会うこと自体がまずないのでパンデミックな世の中には非常に強い趣味だ。将来、今回のコロナ騒動以上に世界がもっととん…

離島の海辺に湧く野湯に入ったら、海が綺麗すぎてほぼグラビア撮影(@東京都・式根島の野湯巡り 山海の湯・石白川海中温泉)

冬の間は未発見の温泉を探す活動は休止していた。温泉があるような山は東日本ではたいてい雪山なので怪我して遭難したら死んでしまう。 そういうわけで今回は、南の島の野湯へ向かうことにした。目指すは伊豆諸島にある東京都の離島「式根島」。右を向いても…

噴火してる脇で入浴!あの世に一番近い温泉@宮城県蔵王「かもしか温泉」

「蔵王」ってすごくないか。 今回の旅の舞台は宮城県と山形県にまたがる山、蔵王。 この蔵王という山は非常に特殊な山ではないだろうか。 普通、山は「○○山」と「山」つきで呼ばれる。もちろん、そこにはバリエーションがあって ○○山(やま)→立山・雲取山 ○…

伊香保温泉近くの山奥にある秘湯「ガラメキ温泉」って何?&利根川源流で見つけた謎源泉

日本最大の流域面積を誇り、一都五県にまたがる大河・利根川。その最上流にやってきた。 美しい。 河口から遡ること約300km。源流域はこんな感じ 思えば当たり前だが、黄河だろうがガンジス川だろうが、どんな大河も最初は清流なのだ。利根川は”日本の河川の…

ドレスコードは「ガスマスク」!有毒ガスが漂う、超デンジャー温泉(@福島県・沼尻元湯)

今回は初の福島遠征で猪苗代にやってきた。とはいっても東京駅から新幹線で80分、JR磐越西線で40分、合計約2時間。あっという間だ。 駅を降りると特徴的な山容の会津磐梯山が!百名山で活火山。 今回はずっと行ってみたかった安達太良(あだたら)山にある「…

塩原で見つけた!未到(かもしれない)源泉&「甘湯新湯」を探して

新しく見つかった温泉、それが新湯 「新湯」という言葉がある。 人が源泉を見つけて、新しく温泉地ができる事を「開湯」と呼ぶのだが、奈良時代に開かれた箱根温泉や、飛鳥時代に開かれた那須温泉という非常に古い歴史をもつ温泉に対し、新湯というのは「近…

【20年ぶりに復活】フリースタイルノートブック

こんなブログ名をつけておいて申し訳ないが、今回は野湯とか登山とかは一切関係ない話だ。 実は僕には世界で自分にしか出来ない技がある。 いや、正確に言うと「世界で自分しかやってない技」だ。なぜなら自分で14才編み出した後、あまりアピールをすること…

辛すぎて、この野湯にはもう二度と行かないと決めた(@那須のスゴい野湯3ヶ所巡り 膳棚の湯&飯盛温泉跡&郭公温泉)

今回の舞台は栃木県那須。栃木と福島の県境にあたる地域だ。 新幹線で近くまでアクセスできるので便利 栃木県は現在、そこまで温泉地のイメージは強くはないと思うが、もともと那須は実は非常に格式の高い温泉地だ。 江戸時代に『何でも相撲の番付に見立てて…

未到温泉探索@奥日光 幻の沢を探して

今回の探索の舞台は日光よりさらに山岳地帯に入った「奥日光」と呼ばれる地域。日光という地域自体に初めて来たのだが、超有名観光地の日光東照宮、中禅寺湖を素通りして戦場ヶ原という場所に降り立った。 日光駅からバスで約1時間。奥日光の山中を探索する …

超秘境温泉に行ったら奇跡が起こった。(@草津・香草源泉)

今回は本当に予想だにしない出来事が起こった。しかも、すごくハッピーな方向の奇跡だ。運命を感じるレベルの。 時はGW真っただ中の5月1日。令和初日に群馬・草津温泉に来ていた。 令和が始まった日の草津温泉・湯畑 人でごった返す湯畑を素通りし、泊まっ…

温泉を探す旅 本格スタート!(群馬・猿ヶ京)

思いついた時期が秋だったもんで、春になるのを待っていた未到温泉の探索もいよいよ本格開始。ついにその活動報告をしていく。 …が、その前に書いておかないとならないことがある! この活動において非常に重要な出来事が起こったのだ。 ある日曜、朝、歯を…

温泉、見つかりました(一応)。

「未踏の温泉」探索活動の前日譚 ここで今後、報告していこうと思っている「まだ発見されていない新しい温泉(源泉)を山で探す」活動だが、本格的に始めると決心する前に迷っていた時期が当然あった。 山に入っては「何も発見できなかった」という報告を延…

【検証】本当に衛星写真で温泉は見つかるのか?(@長野県・湯俣温泉)

川に湧き出る日本一壮大な景色の温泉へ。~温泉探索チュートリアル~ ひとまず死なないための装備を整えたので 今回は「実践編」である。 とはいえ、いきなり山に分け入って温泉探しするには早計である。 まだ、試すべきことがある。 ニューゲームを始めると…

温泉を探すためにガスマスク買いました

「先駆者が誰もいないからノウハウ0 」問題 今や、何を始める時にもまずネットで情報収集するものだが、 当然のことながら 「山に分け入って新温泉を探す活動」をしている人は誰もいない。 【山で温泉を探す方法】でGoogle検索しても ↓ ↓ ↓ 【検証】山で温…

いらすとやマッピング

【もう1つの活動】街中の「いらすとや 」を記録しています ポップでかわいいタッチながらも風刺的だったり 用途が謎な素材を世に送り出し続けている フリー素材サイト「いらすとや 」。 いつの間にか現実世界にすっかり侵食している 彼らの動向を監視すべく…

「前人未到温泉」への道

新たな温泉(源泉)を探すことにしました。 山登りが趣味で夏季には各地に登りに行きます。 最寄りの駅まで電車、そこからバスで登山口に向かう というパターンが多いのだが、そんな時かなりの確率で 「◯◯温泉郷」「◯◯湯」という 人生で一度も聞いたことのな…